トップ>博報堂 マーケティングスクール

博報堂 マーケティングスクール

実践的、生活者が動く、インタラクティブ。 博報堂マーケターと学ぶ、新しい価値・市場を作るプログラム。

お知らせ

↓さらに表示する

↑閉じる

博報堂 マーケティングスクール 特長

博報堂がはじめるマーケティングの学校。それは、「生活者発想」の博報堂で活躍する現役マーケッターから、新しい価値、新しい市場を創造するマーケティング・スキルを学ぶ、新しいかたちの研修です。

「机上の空論」ではなく、実践的なマーケティングが学べるプログラムです。

特長1

過去に作られた理論の説明に重きを置いた、言わば「机上の空論」としてのマーケティング研修ではなく、激動と混迷の市場の中で有用となる、実践的なマーケティングを学べる研修です。

生活者を見つめ、考え、そして「動かす」戦略を考えるプログラムです。

特長2

生活者発想に長けた博報堂の現役マーケッターの教えの下で、生活者を分析し、生活者のインサイトを発見し、そして生活者を実際に「動かす」ことができる戦略を考える研修です。

通常の「研修」とは異なる、インタラクティブでクリエイティブなプログラムです。

特長3

講師から受講生への一方向の研修ではなく、実習やワークショップを組み入れることで、自らがクリエイティブに考え、それを講師や他の受講生とのインタラクティブな議論の中で研ぎ澄ますスタイルの研修です。

マーケティング戦略基礎コース

お申込の流れ
初めてお申込の方はこちらをご覧ください。

マーケティングの「基礎の基礎」を「納得・体得」出来る。
3日間集中講座!マーケティングセンスを磨きたい方に最適!

マーケティング戦略基礎コース 概要説明動画

動画を見る

course outline

DAY1 【マーケティングフレーム】ベーシック
マーケティングフレームの「基礎の基礎」を、理解を越え、「納得・体得」する。
DAY2 【仮説/リサーチ】ベーシック
生活者のココロのツボに「肉迫」する「仮説の立て方」と、マーケティング・リサーチの進め方を知る。
DAY3 【コンセプト/戦略】ベーシック
市場で生活者を「動かす」マーケティング戦略を「五感」をフルに動かして考える。
オプション講座 【戦略実践】
基礎コースの集大成。様々なマーケティング・フレームを戦略思考に「変換・体感」して、市場で競い合う戦略合戦。
講師

鈴木 朗(すずき あきら)
博報堂 第二プラニング局
局長

岡 弘子 (おか ひろこ)
博報堂 マーケティングスクール
代表

山本 泰士 (やまもと やすし)
博報堂 買物研究所
ストラテジックプラニングディレクター

楠本 和矢(くすもと かずや)
株式会社 博報堂コンサルティング
執行役員

雨宮 睦美(あめみや むつみ)
有限会社オルテンシア
代表

大谷 薫平(おおたに くんぺい)
有限会社ふぁーすとくらす
代表 ストラテジックプランナー

講座の詳細・お申込はこちら

テーマ別プログラム

お申込の流れ
初めてお申込の方はこちらをご覧ください。

少人数で行う、テーマ別のトレーニングプログラムです。マーケティング戦略や計画をさらに強化したいとき、プランニングの弱点を克服したいときに、個別のフィードバックを受けながらスキルアップ・トレーニングができます。

テーマ別プログラム(伝わるコンセプト編) 概要説明動画

動画を見る

course outline

マーケティング発想プログラム

<発想転換トレーニング Basic>

“なぜ、うまく売れないのか?”生活者視点でマーケティング発想力を鍛える


講師:赤松範麿


講師:岡田庄生

講座の詳細・お申込はこちら

<発想転換トレーニング Advanced>

ブレないマーケティング戦略のために、“そもそも”の存在意義から課題を捉える


講師:赤松範麿

講座の詳細・お申込はこちら

<伝わるコンセプト開発・トレーニング>

すぐできる!すごくできる!チームを、人を、動かすコンセプトとは


講師:宮井弘之

講座の詳細・お申込はこちら

<デザインシンキング・トレーニング>

マーケティングを革新するための新たな思考法


講師:岩嵜博論

講座の詳細・お申込はこちら

業務推進プログラム

<ファシリテーション実践研修>

現役コンサルタントが、現場ですぐ使える実践力を徹底追求


講師:楠本和矢

講座の詳細・お申込はこちら

schedule2016年度 開講予定

お申込の流れ 初めてお申込の方はこちらをご覧ください。

ターム 5月期 7月期 10月期 1月期
募集開始日 3/15(火) 5/10(火) 8/31(水) 11/中旬
マーケティング戦略基礎コース        
DAY1
【マーケティングフレーム】ベーシック
5/17(火)
→ 詳細はこちら
7/5(火)
→ 詳細はこちら
10/4(火)
→ 詳細はこちら
2/8(水)
→ 詳細はこちら
DAY2
【仮説/リサーチ】ベーシック
5/31(火)
→ 詳細はこちら
7/19(火)
→ 詳細はこちら
10/18(火)
→ 詳細はこちら
2/22(水)
→ 詳細はこちら
DAY3
【コンセプト/戦略】ベーシック
6/14(火)
→ 詳細はこちら
8/2(火)
→ 詳細はこちら
11/1(火)
→ 詳細はこちら
3/8(水)
→ 詳細はこちら
オプション講座 【戦略実践】 6/28(火)
→ 詳細はこちら
8/30(火)
→ 詳細はこちら
11/15(火)
→ 詳細はこちら
テーマ別プログラム
ーマーケティング発想プログラムー
       
デザイン・シンキング・トレーニング 5/26(木)
→ 詳細はこちら
10/19(水)
→ 詳細はこちら
発想転換トレーニング Basic 5/18(水)
→ 詳細はこちら
7/6(水)
→ 詳細はこちら
10/26(水)
→ 詳細はこちら
発想転換トレーニング Advanced 7/27(水)
→ 詳細はこちら
伝わるコンセプト開発・トレーニング 6/2(木)
→ 詳細はこちら
11/16(水)
→ 詳細はこちら
テーマ別プログラム
ー業務推進プログラムー
       
ファシリテーション 6/15(水)
→ 詳細はこちら
10/25(火)
→ 詳細はこちら

企業研修について

当ホームページでご案内しているプログラム、あるいは、企業の独自の課題にあわせカスタマイズするプログラムまで、ご相談をお受けしております。お問い合わせは、博報堂マーケティングスクール事務局までEメールをお送りください。企業研修プロデューサーより折り返しご連絡致します。
事務局 E-Mail: info.consulaction@hakuhodo.co.jp

ご相談 事務局までお問い合わせください。 info.consulaction@hakuhodo.co.jp

<よくあるご質問>

Q.博報堂マーケティングスクールの企業研修の特長は何ですか?
A.ワークショップ形式でチームでアイデアを出し合い、講師がファシリテートするため、普段接点のない組織の方や様々な階層の社員の方が集まる研修でも大変盛り上がり楽しい研修と評価頂いています。このようなスタイルを自社に持ち帰りたいというお声も頂いています。また、座学で傍観者となる方が出ず、全員に積極的にご参加頂いています。
Q.最適な人数は何人ですか?
A.博報堂マーケティングスクールのスタイルである「チームでアイデアを出し合い講師がフィードバックを行う」ワークショップ形式で研修を行う場合は、最大25名までを想定しております。ご都合により、大人数でのワークショップ、講義の実施も可能です。
Q.25名は集められず、10名ほど複数講座を受講させたいのですが、どうすればよいですか。
A.赤坂で開催するオープン講座では、チームの多様性を保つため、原則として1回につき同じ企業から5名様までお受けできます。ご希望の講座と人数を人事ご担当者様からまとめてお申込みいただくことも可能です。(尚、他の申込状況によりお受けできない場合もございます)
Q.どんな研修があるのか人事担当者が体験する機会はありますか?
A.タイミングが合えば、赤坂で開催するオープン研修をオブザーブして頂くことも可能です。
Q.場所はどちらで開催するのですか?
A.博報堂赤坂オフィスでも実施可能です。(会議室使用料がかかります)

ページの先頭へ