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欲求流去の時代

欲求流去の時代
~「欲しい」の瞬間をつかむ!最新ショッパーマーケティング

~「欲しい」の瞬間をつかむ!最新ショッパーマーケティング

開催日時:
2016年02月23日(火) ①13:30~15:00
②16:00~17:30
定員:
各50名
申込受付中
セミナーに申し込む(無料)
開催日時:
2016年02月23日(火) ①13:30~15:00
②16:00~17:30
定員:各50名
申込受付中
セミナーに申し込む(無料)

いま、常時更新される大量の情報と接する生活者。
様々な情報が溢れる中で、モノを「欲しい」「いいね」と思っても、いつの間にかその欲求を忘れ、失くしてしまう「欲求流去」という現象が起きています。
この現象に小売りやメーカー等はどう向かい合えばいいのか?

今回のセミナーでは、欲求流去の実態と、購買行動を促すための打ち手をご紹介します。

講演1:買物フォーキャスト2016:欲求流去の時代~タイムライン化する買物欲にどう向かいあうか?

博報堂買物研究所は今年、買物の未来を洞察する提言を発表致します。
2016年のテーマは「欲求流去~タイムライン化する買物欲」。
いつの間にかモノへの欲求を忘れ、失くしてしまう「欲求流去」という現象と、常に新たな刺激を受け続ける生活者の買物欲の実態を調査から明らかにし、その対策をトレンド分析からキーワードとして提言します。

講演2:欲求流去に対応する2つのアプローチ

モノを「欲しい」「いいね」と思っても忘れてしまうからこそ、より購買行動に近い場所で顧客を捉えていくことが必要となります。
今回はそのための新たな購買行動捕捉手法を2つ、ご紹介します。

 

<3Dセンサーを活用した店頭行動捕捉手法>
いま「何を買ったのか」という購買データ分析だけでなく、どのようなプロセスで商品が買われたのかという、店頭における購買行動の可視化が可能になりつつあります。
ショッパーが店舗に入ってから出るまでの行動と、検討のプロセスを明らかにすることで、隠れた購買意識を把握する新手法をご紹介します。

 

<ショッパーズS1カルテ:潜在意識(System1)を捉えた新たなショッパージャーニー診断>
これまで「何故買ったのか?」と聞いても答えることのできなかった潜在意識における購買動機の解明が可能になりつつあります。
ショッパーが購買に至るまでを、
①広告やSNSなどの情報接触で形成されるブランドパーセプション
②店内での検討行動
③実際の購買やその後のリピート

の3つのプロセスに分けた時、どこに課題やチャンスがあるのかを、潜在意識領域にまで踏み込む非言語的なデータを活用しながら診断するソリューションをご紹介します。

開催日時 2016年02月23日(火) ①13:30~15:00
②16:00~17:30 (①13:00 ②15:30受付開始)
講師
青木 雅人(あおき まさと)博報堂買物研究所 所長
青木 雅人(あおき まさと)

博報堂買物研究所
所長
山本 泰士(やまもと やすし)博報堂買物研究所 ストラテジックプラニングディレクター
山本 泰士(やまもと やすし)

博報堂買物研究所
ストラテジックプラニングディレクター
松井 博代(まつい ひろよ)博報堂買物研究所 ストラテジックプラニングプラナー
松井 博代(まつい ひろよ)

博報堂買物研究所
ストラテジックプラニングプラナー
会場 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
博報堂11階(赤坂サカスBizタワー内)
地図
申込締切日 2016年02月07日(日)
定員 各50名
費用 無料
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